2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

# 10 いつかは、今

これは、私のメモに書いてあったもので お恥ずかしながら、どなたの言葉かは 書きそびれていましたが…。 そのメモには、こう続いていました。 " 思いついたらすぐ行動しなさい。 同じことばかり考えて、忘れて、堂々巡り。 時間ばかり過ぎて、何も残らない。…

# 9 将来の自分をクリアに想像する

これはYoutuberであり、Atsueigo という英語学習サイトを運営されている Atsuさんの言葉です。 彼は日本で生まれ育ちながら、大学受験をきっかけに 本格的に英語学習をはじめました。 そして、後にオーストラリアの大手会計事務所に就職されます。 現在は退…

# 8 僕は自分が住みたいと思う世界をつくっているんです

これは 『 GIVE & TAKE 』という本に出てくる ホーニックという投資家の言葉です。 彼はギバー( Giver = 与える者 )の例として挙げられています。 ホーニックは 「 成功するのに他の誰かを犠牲にする必要はない 」 ということを実証すべく、 投資先の起業家…

#7 たぶん、お金のために自由を後回しにし続ければ、僕らは一生自由になれない

これは『 あやうく一生懸命生きるところだった 』の著者 ハ・ワンさんの言葉です。訳は岡崎 暢子さん。 彼は少しでも多く稼ごうと、 会社勤めとイラストレーターの ダブルワークをしていました。 40才を目前にしたある日、 「 一生懸命生きてきたのに、たっ…

# 6 この人はわたしに何を与えてくれるか?ではなく、この人に私は何を与えられるか?を考える

この言葉は、 栄養管理士で、アーユルヴェーダプラクティショナーの 岡 清華(さやか)さんがツイートされていた言葉です。 「 自分が何を与えられるか 」 この考え方は、人生を豊かにしてくれる ひとつの大事な考え方だなぁと思いました。 この思考を持つと …

#5 世界に何が必要かなんて考えなくていい。どうすれば自分が輝けるかを考え、それを実行しよう。世界に必要なのは輝く人たちだ

この言葉は、ハワード・サーマンという神学者の方の言葉です。 これを見つけたのは『 時間術大全 』という本からでした。 ( ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子 訳 ダイヤモンド社 ) これすごく面白かったので、おすすめです。 このハワー…

#4 We’re all dying. ( 私たちは皆、死に向かっている )

この言葉は私の好きなYoutubeチャンネル Lavendaire のアイリーンさんの言葉です。 www.instagram.com 上記の instagram で話されていた中のタイトルを抜粋しました。 全文の概要としては、 " 私たちは毎日死に向かっています。(毎日歳をとっていっています…

# 3 「運命」とは、あなたがいつもやりとげたいと思ってきたこと

"「運命」とは、あなたがいつもやりとげたいと思ってきたこと " この言葉は、私が最近読んでいる 『 アルケミスト 夢を旅した少年 』 ( パウロ・コエーリョ著、山川紘也、山川亜希子訳 角川文庫 ) の文を要約したものです。 この本は、羊飼いの少年サンチ…

# 2 やらないよりも、やって後悔

" やらないよりも、やって後悔 " この言葉は、私のモットーで いつも迷った時にこれを基準に選んでいます。 これを基準にして、後悔したことは 一回もありません。 失敗も多くありましたが、 それも経験となって、今の私を支えてくれています。 やらなくても…

# 1「優しくなりたい」と願う 君は 誰よりも 優しい人

"「優しくなりたい」と願う 君は 誰よりも 優しい人 " これは BUMP OF CHICKEN というバンドの 「 jupiter 」というアルバムに入っている 「 Stage of the ground 」という曲の歌詞の一部です。 youtu.be これは私が中学校の時に初めて買ったアルバムで すご…

ブログ/著者紹介

こんにちは、サヤカと申します。 フリーランスのデザイナー・イラストレータをやりながら 現在ハワイで米国人の夫と暮らしています。 猫と暮らすのが夢です。 このブログでは、 私が不定期に配信しているポッドキャスト 「 Morning Memo 」の内容を 文字でお…