# 11 失敗しないことこそが失敗なんじゃないかな

これは、私の夫に言われた言葉です。

 

彼は株のトレーディングが得意で、

ある日「少額でも試してみる?」と誘われました。

 

ただ私が全く株の知識も興味もなかったので

「いや、私はいいよ」と断りました。

 

アメリカでは、株取引は

日本よりもポピュラーだそうです。

 

アメリカ人の彼にとって、

資産を運用せず、銀行にお金を置きっぱなしにするのは

不思議のようでした。

 

「 そのままでもいいけど、何も変わらないよ。

  失敗しないことこそが、失敗なんじゃないかな 」

 

と言われ、どきっとしました。

 

何もしなければ、失敗はないかもしれません。

 

一方で、失敗することこそ

現状を変えるきっかけになります。

 

それは、何かにトライした人だけが

得られる資産です。

 

一生なくならないし、

工夫次第でお金に変えたり

人助けに生かすこともできます。

 

現状を直視して、どうしたら良くなるか

それを考えざるを得なくなります。

 

失敗は人を素直にさせ、

レベルアップの原動力となります。

 

心配な場合は、

既に結果を出している人の真似をしたり

少しずつ、少額ずつ始めてみるのも

いいかもしれません。

 

私も、まだまだですが、

失敗を生かして、

より楽しい日々にしていこうと思います。

 

それでは皆さん今日も、良い1日を :)

 

Sayaka