2020-07-14から1日間の記事一覧

# 8 僕は自分が住みたいと思う世界をつくっているんです

これは 『 GIVE & TAKE 』という本に出てくる ホーニックという投資家の言葉です。 彼はギバー( Giver = 与える者 )の例として挙げられています。 ホーニックは 「 成功するのに他の誰かを犠牲にする必要はない 」 ということを実証すべく、 投資先の起業家…

#7 たぶん、お金のために自由を後回しにし続ければ、僕らは一生自由になれない

これは『 あやうく一生懸命生きるところだった 』の著者 ハ・ワンさんの言葉です。訳は岡崎 暢子さん。 彼は少しでも多く稼ごうと、 会社勤めとイラストレーターの ダブルワークをしていました。 40才を目前にしたある日、 「 一生懸命生きてきたのに、たっ…

# 6 この人はわたしに何を与えてくれるか?ではなく、この人に私は何を与えられるか?を考える

この言葉は、 栄養管理士で、アーユルヴェーダプラクティショナーの 岡 清華(さやか)さんがツイートされていた言葉です。 「 自分が何を与えられるか 」 この考え方は、人生を豊かにしてくれる ひとつの大事な考え方だなぁと思いました。 この思考を持つと …

#5 世界に何が必要かなんて考えなくていい。どうすれば自分が輝けるかを考え、それを実行しよう。世界に必要なのは輝く人たちだ

この言葉は、ハワード・サーマンという神学者の方の言葉です。 これを見つけたのは『 時間術大全 』という本からでした。 ( ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子 訳 ダイヤモンド社 ) これすごく面白かったので、おすすめです。 このハワー…

#4 We’re all dying. ( 私たちは皆、死に向かっている )

この言葉は私の好きなYoutubeチャンネル Lavendaire のアイリーンさんの言葉です。 www.instagram.com 上記の instagram で話されていた中のタイトルを抜粋しました。 全文の概要としては、 " 私たちは毎日死に向かっています。(毎日歳をとっていっています…