# 8 僕は自分が住みたいと思う世界をつくっているんです

これは 『 GIVE & TAKE 』という本に出てくる

ホーニックという投資家の言葉です。

 

彼はギバー( Giver = 与える者 )の例として挙げられています。

 

ホーニックは

「 成功するのに他の誰かを犠牲にする必要はない 」

ということを実証すべく、

 

投資先の起業家だけではなく、ライバルの

ベンチャーキャピタリストに対しても

惜しみなく、有益な情報やチャンスを与えました。

 

彼は言います。

 

「 誰もが取引をしたり、人間関係を築けたりする環境がほしいのです。

  僕は自分が住みたいと思う世界をつくっているんです。」

 

 

この本では、成功したギバーのストーリーをまじえて

彼らがただのおひとよしに終わらなかった方法を

シェアしてくれています。

 

本の著者は

アダム・グラントさん、訳は楠木 建さん、三笠書房より。

 

 

それでは皆さん今日も、良い1日を :)

 

Sayaka

 

amzn.to